0120-76-3750

大学合格は当たり前。 その先で差がつくスキルを身につける

高校生のキミにも

10年後は

待ったなしにやってくる。

10年後の未来って?

今はまだ存在しない職業に就く時代へ

2011年。アメリカのとある教授が、「2011年にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業後、今は存在していない職業に就く」と予測しました。7歳で入学したとして、大学を卒業するのは22歳の時。つまり、2011年から15年後の2026年には、2011年当時に比べ“65%が新しい世界”になるというのです。

これは何もアメリカに限った話ではありません。日本でも既に、テクノロジーの進歩により、「ホテルの接客をロボットが行う」「クルマの自動運転によりドライバーが不要になる」「小型無人機ドローンで宅配を行う」など“65%が新しい世界”の兆しが見え始めています。

新しい時代に求められる力とは?

“65%が新しい世界”では、過半数を超える人たちが、2011年当時には存在しない職業に就く可能性があります。その“65%の人”は、「新しい産業や事業を生み出す人」「新しい産業や事業を育む人」。そこで求められるのは、知識と知識を組み合わせて新しいサービスやモノを生み出す“発想して、実現する力”。知識を丸暗記して、正解にいち早く辿り着く力とは、全く異なる力なのです。

社会で生きる力を教えられていたい・・・

2026年まで、あと10年。“65%が新しい世界”について、小学校6年生の男子に話をしてみました。

大人:「10年後、キミが大学を卒業する時には、世の中そんなことになっているらしいぞ。どう思う?」

男子:「......。10年後のことを聞かれても......」

大人:「う~ん。じゃあ、今の学校の勉強で大丈夫?」

男子:「ダメ」(即答)

大人:「なんで?」

男子:「だって、そんなこと教えてもらってないし、教えてもらってないから、想像もできない」

“65%が新しい世界” の到来を知っている国も、手をこまねいているわけではありません。大学入試改革を核とした教育改革を行い、“発想して、実現する力”を養う教育の実現に向け、今まさに奮闘しています。

日本の教育改革の恩恵を受けることなく社会へ

しかし、それも道半ば。残念ながら、現在の高校生は教育改革後の新しい教育の恩恵を受けることなく、“65%が新しい世界” へ対応する術も持たず、10年後を迎えなければならないのです。

誰かが立ち上がらなければ。私たちが、国に先駆けて、高校生対象の教育プロジェクト、「未来のチカラを身につける大学受験プログラム」を始めることにした大きな理由は、実はそこにあります。

小学校6年生の男子が言いました。「教えてもらってないから」と。これには、救いのヒントがあります。来るべき未来を知る大人が、その様子を伝え、未来で必要とされる力は何か?を教えれば、子どもだって対応できる力を身につけられるのだ、と。

”新しい世界”に対応できる力と志望校合格を

だからこそ、“発想して、実現する力” を養う教育を核とした新しい受験対策を開発したのです。私たちは教育プロジェクトを通じて、発想する力、情報を扱う力、実現する力を養います。そして “65%が新しい世界” に対応できる力と志望校合格というふたつを手にできるよう指導します。

10年後は待ったなしにやってくる。

大人にも、子どもにも。そして高校生のキミにも。

やみくもに勉強しても、目標達成という大きな成果は得られません。学力を向上させるには「やる気・質・繰り返し」の3つの力が必要です。過去、高校生に「やる気を上げる」「質を高める」「繰り返し続ける」これら3つの実践を教えながら、受験対策や勉強に関する指導を行ったところ、大きな成果が得られました。これは、高校生自身が人間として成長する3つの力を手に入れ、学力向上の方法を知り、それをもとに勉強していくプログラム。

大きな成果を出した、まったく新しい受験対策。満を持して登場です。

未来のチカラを身につけ
大学受験に合格する
<3つの力><4つのプログラム>

フューチャーマッピング

フューチャーマッピング

発想する力を養い、やる気も上げる

フューチャーマッピングのイメージ

大学に入る「理由」は明確ですか?

発想する力は、大学受験においては、合格の先を見据える力だと言えます。合格の先を見据えるとは、「××大学の○○先生に習いたい」「△△大学で□□の部活をやりたい」「将来××な仕事に就きたいから○○大学に行きたい」といった理由を明確にすること。なんのための受験なのか?どうしてその大学に入りたいのか?あなたの “理由” は明確ですか?

このプログラムでは、1枚のチャートの上に発想した未来を書き込む“フューチャーマッピング” という手法を用い、目標や理由を明確にします。

高い意識を持って、勉強に臨む

目標や理由が明確になると、人間誰しもやる気が湧き上がります。発想する→目標や理由が明確になる→やる気UP。漫然と机に向かうより、高い意識を持って、勉強に臨めるようになります。

フューチャーマッピングは、自分自身のことを発想するだけでなく、他者(家族や友人など)が喜ぶ姿もイメージするのがポイント。他者を意識すると、一人で乗り越えられないことも、クリアできたりします。やる気がさらにパワーアップする秘訣です。

 詳しくはこちら

その道のスペシャリストが刺激する!

プロフェッショナル講座

このプログラムでは、年6回、ビジネスの第一線で活躍している大人・夢を叶えている大人など、受講生が希望する分野の第一人者・スペシャリストを招いて、講座を行います。

最前線で活躍している方々の話に刺激を受け、より未来を明確にイメージしてもらうことが狙いです。

フォトリーディング

フォトリーディング

情報を扱う力を養い、インプットの質を高める

フォトリーディングのイメージ

年間50冊〜100冊の本を授業内だけで読む

教科書、参考書、問題集などなど。大学受験には、情報のインプットは欠かせません。では、大量の情報をどのようにインプットすればよいか?

カメラで撮影するように、本に書かれた大量の文字をパッと見ただけで頭にインプットする“フォトリーディング” という手法を用い、情報収集のやり方の質と情報収集量を高めます。

最近の調査では、ひと月に一冊も本を読まない高校生が51%にものぼる、という結果が公表されています。プログラム内では、年間 50 冊~100 冊の本を読むことが目標です。

効率的な勉強法を手にいれる

フォトリーディングをマスターして、例えば、英語の参考書を最初から最後までめくってみるとします。しばらくたった後、初めて出会うはずの単語を見た際、「あれ、これどこかで見たような......」といった感覚が起こることがあります。

それは参考書をめくっていた最中に、頭に情報がインプットされていた証拠。フォトリーディングで情報を先取りし、後からもう一度勉強して定着させる、効率的な勉強法の一例です。

 詳しくはこちら
ロジカルシンキング

ロジカルシンキング

情報を扱う力を養い、アウトプットの質を高める

ロジカルシンキングのイメージ

アウトプットの質を高める

合格につながる答案を作成するためには、それまでに得た大量の情報の中から必要な情報を選び出し、しっかりアウトプットしなければなりません。 このプログラムでは、テキストや参考書を読んだり、本などから情報を収集した後、1枚の紙に

  • ・本から得られた「事実」
  • ・自分の「解釈」
  • ・自分の「行動」

を書き込んでいく「ロジカルシンキング」という手法を用い、インプットした情報を論理的にまとめ、その上で的確にアウトプットしていくという力を養います。 思考力、論理力が高まり、特に論文試験などで威力を発揮します。

入試問題の分析を自ら行う

ロジカルシンキングを使うと、志望校の過去問から入試傾向を自分で分析できるようにもなります。分析結果が目の前に現れると、あら不思議!何をすればよいのか?」「何点 UP できるのか?」が一目瞭然に。

やるべきことが明確になり、勉強の意欲も効率も UP するばずです。

 詳しくはこちら

第一人者になりきれ!

プロフェッショナル講座

このプログラムでは、年6回受講生が、とあるテーマの第一人者になりきってみんなの前でプレゼンするイベントを行います。

情報のインプット→アウトプットという情報を扱う力の実践編です。

セルフ・マネジメント

セルフ・マネジメント

繰り返し継続し、実現する力を養う

セルフ・マネジメントのイメージ

自分自身をマネジメントし、合格という目標を実現する

物事を成し遂げるには、繰り返し継続する力=実現する力が必要です。流されることなく、自分をコントロールして、目標に向かっていく。その力を手にしてもらうために、このプログラムでは、“セルフマネジメント” という手法を用い、

  • ・「セルフマネジメントシート」=目標設定とプランニング
  • ・「ルーティンチェック」=行動マネジメント
  • ・「日誌」=日々の振り返り

上記 3 つのツールを活用しながら、実現する力を確かなものにしていきます。

各分野で多くの成果を上げたメソッド

日々できたことを振り返ることで、自分に自信がつき、心を育み、そして鍛えることにもつながります。

かつて大阪のとある公立中学校で、セルフマネジメントを用いた指導を行ったところ、陸上部が7年間で13回日本一になるという快挙を成し遂げました。

ポイントは“中学生でも結果を出せるようになる”ということ。これをきっかけに、セルフマネジメントは各方面に広がり、ビジネスパーソン(現在まで320社6万3000人が研修で受講)やプロ野球選手、インターハイ優勝選手、甲子園出場チーム、アーティストなどが実践して、多くの成果を上げています。

 詳しくはこちら

Future Labの
大学受験対策

3つの力で合格力を養う

「未来のチカラを身につける大学受験プログラム」では、発想する力、情報を扱う力、実現する力を養いながら、学びの、「個別化」「協同化」「プロジェクト化」の要素を入れた、新しいアクティブラーニングの学習スタイルで、大学受験に合格させます。

大学受験プロジェクトは、一斉授業ではなく、随時20名に対して3〜4人の講師がつき、受講生各々の志望校に対応した個別指導を行います。そのため、勉強の指導はもちろん、各種受験対策もきめ細かく個別にサポートすることが可能です。 そして、学習に最適な学習環境も整えました。

Future Lab.の教室についてはこちら

合格実績

  • 早稲田大学 理工学部
  • 早稲田大学 法学部
  • 早稲田大学 商学部
  • 上智大学 総合グローバル学部
  • 順天堂大学 医学部
  • 千葉大学 理学部
  • 首都大学東京 都市環境学部
  • 明治大学 文学部
  • 明治大学 農学部
  • 法政大学 法学部
  • 法政大学 経営学部
  • 法政大学 生命科学部
  • 青山学院大学 国際政治経済学部
  • 青山学院大学 総合文化政策学部
  • 青山学院大学 文学部
  • ・・・他多数
  • 生徒の声

    "勉強の仕方"を学び、第一志望合格!

    “ 私たち自身が活用するための「勉強の仕方」をFreewillで学びました。受験前は、落ち着いて勉強に取り組むことができ、第一志望合格!明るい先生方に、いつも囲まれています。 ”

    高校3年・女子

  • 答えを出す楽しみ・成長する喜びを実感!

    “ この1年で、難しい問題に一生懸命取り組んで、受験期に点数が伸び悩んでも乗り越えられるようになった。先生に質問して丁寧に答えてもらえて、難しい問題の答えを出す楽しみ、今までの点数を超える喜びを実感できた。 ”

    高校3年・男子

  • 中学の時まで苦手だった数学でクラス2位に!

    “ 学年末テストが近づくにつれ不安が大きくなり、授業日以外にも塾に来て自習しました。私は「これは絶対満点とれる」と思った教科に特に力を入れ、学校の問題集を3周やりました。わからないところは先生が優しく・丁寧に教えてくれました。その結果、中学校の時まで苦手だった数Ⅰで満点までは届かなかったけれど高得点を取り、クラスで2位になることができました。「努力した分だけ返ってくる。」私はそう信じています。 ”

    -高校1年・女子

  • 31点から93点に。勉強するのが楽しくなった!

    “ 古典と世界史を学んでおります。古典は、基礎用語を覚え、文法を学び、少しずつではありますがしっかりと土台が作られてきていると思います。世界史を学校で勉強するのは2年生になってからですが、地理のテストに活かすことができました。前期中間は31点、後期期末は93点にまで上がりました。この塾のおかげで勉強するのが楽しくなったように思います。 ”

    高校1年・女子

  • 1人1人と向き合い、ベストな勉強法を考えてくれた

    “ 点数が上がらなくて悩んでいた時にこの塾に通いはじめました。先生が丁寧に説明してくれて、テストで点をとることができました。一人ひとりのことを考え、私にとってベストな勉強などを考えてくださって、嬉しかったです。こんな一人ひとりと向き合う塾はここしかないと思います!本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ”

    高校2年・女子

  • “笑顔”のあふれる場所

    “ 先生方は、わからないところの質問には丁寧に答えてくれるし、僕たちのことをよく考えてくれているのが、すごく伝わってきます。そして、高一のみんなは仲が良いし、会うと安心します(笑)学習面では、先生方は真剣に教えてくれるし、生徒のみんなもそのおかげで一生懸命なように思います。実際、自分もここで頑張れます。学習面以外では、”笑顔”のあるれる場所だと思います。すごくアットホームな塾だと思います。 ”

    高校1年・男子

コース案内

course-price

未来のチカラを身につける
大学受験プログラム
2016年4月、開講

4月・5月無料体験授業 募集中

2016年前期募集人数:20名限定【完全定員制】

今年度の募集は、前期は3月~4月末、後期は7月~8月末とさせていただきます。
カリキュラム構成等で質の高い指導環境を整えるため、
年間で2回のみ生徒さんを募集しております。ご了承ください。

無料個別相談・体験授業の
お申込みはこちらから

一般の予備校と指導スタイルが異なるため、
入会前に親御様の個別相談と体験ヒアリング授業のお願いをしております。

  • 時から 時まで