Future Lab.

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About Principal of Lab.所長 設立の想い

いま、子どもから大人まで、すべての人に本当に必要な教育を。

これから訪れる社会の大変革にともない、教育も大きく変わっていきます。これからの社会を生きていく上で必要な学びや教育とはいったいどんなものなのでしょうか。

私は、「人間らしい生き方」を実現する教育こそ、これからの社会に必要不可欠なものだと思っています。「人間らしい生き方」というと抽象的ですが、我々が掲げている「人間らしい生き方」の定義にはふたつのポイントがあります。

ひとつ目は、夢や目標を描くことです。
これまでの社会では、夢や目標を描くことは、場合によっては必ずしも必要なことではなかったかもしれません。夢や目標がなくても、高度成長期では、社会に出て言われたことを正確にこなしていけば、年功序列や終身雇用のシステムのなかで生きていくことができました。
しかし、これからの社会で生きていくためには、そして幸せな人生を送るためには、夢や目標を描くことは必要不可欠なことだと思います。
自分がどこへ向かうのか、人生の方位磁針の役割を果たす夢や目標を、自分の力で描くこと。それがこれからの社会で生きていく「人間らしい生き方」を実現する第一歩だと考えています。

そして「人間らしい生き方」のふたつ目の定義は、自分を信じる力(自信)を身につけることです。自分の個性や能力を発見、認識して、自らの強みに変えていく。それが、自分を信じる力につながり、自信という心の土台となります。
これからの社会を生きていくうえで、本当の意味での自信を身につけるのは、とても重要なことです。だからこそ、自分の強みを見つけるための、学びや教育が必要なのです。

人生の指針となる夢や目標。そして、心の土台となる自信。これらを自分で手に入れる力を身につける教育が、これからの社会で生きるために、そして「人間らしい生き方」をするために、非常に重要な要素になるのではないでしょうか。
もちろんそれは、子どもたちに限ったことではありません。私はよく子供たちの前で「大人になってからの学びは本当に楽しい」という話をします。

現行の日本の教育は「学び=詰め込み、暗記」という考えが一般的です。すると、大人になったとき「やっと学びから解放された」と学ぶこと自体をやめてしまいます。これはとても悲しいことです。なぜなら、大人になってからの学びほど、楽しいものはないからです。
たとえば、社会に出てから新たな夢や目標が新たにでき、自分を信じる力(自信)が身についていれば、夢や目標に向かい行動することができます。そして、学ぶ力をきちんと身に付ければ、自分の才能や個性をさらに磨くための学習ができます。 そして、その学びが周囲の人の役に立ち、結果として対価を受け取れる。学びは夢を叶える手段であり、自分の才能や個性を世の中に発信する手段となるのです。だからこそ、大人になってからも学び続けること、教育を受けることが大切なのです。

このように、これから我々が生きていく社会は、学びによって自分の才能や個性を磨いて、それを発揮することで、周囲の人が幸せになる、そして自分がその対価を得る、そんな循環型の社会になっていくと思います。だからこそ、我々Future Lab.が提供する教育を通して、新しい社会に対応できる、しなやかかつ力強く生きられる人を育てていきたいと思っています。

これから起こる社会の大変革。それにともなって教育システムも大きく変わらなければなりません。そこで我々は、未来の新しい社会に対応した教育研究所が早急に必要だと考えました。
そして生まれたのが「Future Lab.」。未来に向けた教育を新たに創り出し研究していく。それが「Future Lab.」の果たすべき役割なのです。

コンテンツ開発者と所長

コンテンツ開発者たちと所長

Future Lab所長:

柴山健太郎

Future Lab.所長 /(株)Freewillトータルエデュケーション 代表取締役 / NPO法人 Faro 理事 /(社)JAPANセルフマネジメント協会 理事 /(社)World Dreampic 理事 /(社)国際まんが教育協会 理事

大学在学中、日本の教育に疑問を感じスウェーデンへ教育視察に行く。そこで、日本の教育改革を決意。子供たちが社会に出てから本当に必要な力とは何かを考え、2006年恵比寿にて新しいコンセプトの学習塾を立ち上げる。脳に最適な学習を突き詰め、現在の学校教育や既存の塾で身につけられない、自ら社会で生き抜く力に主眼を置き教育を行う。ビジネスパーソンが結果を出している様々な知識創造メソッドと大学受験や高校受験で必要な力を徹底的に学び、面白いといわれる学校や学習塾や北は北海道から南は九州まで見て周り、実際に行われている最新の教育現場を視察。同時並行で学んだ知識創造メソッドを子供たちだけでなく大学や社会人さらには経営者へ教育する講義やセミナーを数多く行う。2013年、教育総合事業としてこれからの社会で必要な教育コンテンツ日本へ広めるため学習塾を会社法人化。Freewillトータルエデュケーションを設立。2014年(社)JAPANセルフマネジメント協会設立。現在、教室には200名以上の生徒が通う。指導延べ生徒数2000名以上。脳科学や子供の発育発達を考えた教育など、独自の指導法と教育理念から、メディアからの取材も多い。